traveler-style-diary

写真サイトtraveler-style内の日記です。


| - | | - | -
模倣犯
模倣犯1
模倣犯1
宮部 みゆき

全5巻からなる宮部みゆきの長編ミステリー。
ちなみに上の写真は1巻の表紙です。

長編てか超長編ですな。こんな長いの読んでる途中ダレてきたら嫌だなーなんて思って手をつけてなかったんだけど、もっと早くに読んでりゃあよかったなと。ダレたりなんかしなかったです。

何ヶ月か前にジョンベネちゃん殺害事件の犯人が捕まったけどそいつは犯人じゃなかった目立ちたがり屋だった、なんてニュースがあったけど、そういう目立ちたがり屋とシナリオライターを足して、ウルトラ頭良くパワーアップさせたような野郎が犯罪に手を染めてく話。
犯人と被害者達の描写両方があり、登場人物も半端じゃなく多く、それぞれの登場人物達の視点に切り替わっていくんで、ごちゃごちゃしそうなんですがちゃんと一つにまとまるとこがすんげぇ。ただ、解決に向かおうとするとこがなんというか唐突過ぎのような気がした。

あとがきを読むと、登場する犯人のキャラが宮部みゆきの創造によるものとのことなんだけど、不気味なリアルっぽさを読んでいて感じた。なんというか、過去に起きた凶悪事件を思い出さずにはいられない作品でした。さらにそれらについて問題提起されてるようにも。

| | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:55 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://marsvolta.jugem.jp/trackback/112
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE

BlogPeople

このブログを登録! by BlogPeople>